遠慮するのが一番ダメ!

せっかく電話をして予約をとって、やっとカウンセリングをしてもらえるとなったのに、遠慮してなかなか話せないのでは、もったいないです。

あなたが困っていること、苦しんでいること、心配していることを、なんでもいいので、全て話してください。「こんなことを話したら、わたしがダメな人みたい・・・」なんて思ってしまうこともあると思いますが、いま話すことで、変われるとしたならば、話したほうがいいですよね。

相手はカウンセラーさんなのですから、恥ずかしがることもありません。ありのままをしゃべっていいんです。そして、嫌なことは話さなくてもいいんです。「こんなことを聞かれたらどうしよう・・・」と不安になってしまっても、話したくないことをむりやり聞いてくることはありませんから、安心してくださいね。

それに、お金と時間がもったいないですよ。

ここまできて、自分をいつわって飾り立てる必要はありません。気持ちがラクになることが唯一の目的です。そのために、たくさんのものをいままで失ってきたこともあります。今度こそ、ちゃんと元気になるようにしよう、そんな気持ちで私はいました。